磯さんの独り言


 皆さん、ごきげんよう。皆さん、ごきげんよう

写真は自宅のそばにある戎島の案内板です、古代の祭器遺跡で伊豆七島がよく見え須恵器などが発掘されています。

 この島はジオパークでもあります、私どもは子供の時から見ていますので感じませんでしたが、伊豆半島が遠くフィリピン海溝から北上しその時海底火山が爆発し、火山弾は岩に張り付き、さざれ石の様相ですし、また、吹き上げて砂は砂岩となりました。

 伊豆は本州にぶち当たり隆起しましたが、最後に浮かび上がったのが須崎半島です。

その砂岩は江戸時代お江戸八百八町の竈や石の流し、家屋の土台石などに切り出されました。伝馬船が接岸でき積み込みが楽にできたせいでしょう。

 そのあとは平らになり千畳敷と呼ばれ、夏のシ-ズンにはいい磯遊びでにぎわいます