2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

磯さんの独り言

きのうは伊豆半島北部にある県のガンセンターに定期検診にいってきました。 伊豆縦貫道の河津~伊豆北(稲梓)がこの三月開通しましたので通りましたが、 従来の曲がりくねった道が直線になり快適でした。 便利になり来遊客も多くなりますが、その分伊豆が通…

磯さんの独り言

三月も押し詰まりました、二十四節気は春分、七十二候では桜初めて咲くとあります。 爪木埼もはるのうみのいろをおびてきました。 気候はずれて、伊豆では特に早咲きの桜が多く町は桜の新芽に覆われっています。 三寒四温とはよく言ったもので、昨日の寒さは…

磯さんの独り言

みなさん、おはようございます! 今朝も冷たい雨ですねえ・・・春に三日の晴れなしと言いますが、このところワールド、ベ‐スボ-ル、クラシックにはまつてテレヴィジョン観戦でしたので、予定が狂い日常に戻すのが大変です。 さて、写真は自宅前の 春の花で…

磯さんの独り言

我が家の門から見た江戸時代の元治元年からつずく家です、夏は涼しく冬は寒い家です 昔の家は夏の暑さを凌げれば冬は寒さを我慢しろということでした。 wbc 一昨日のメキシコ戦も素晴らしかったけれども、きのうのアメリカ戦もしびれました。アメリカチ-ㇺ…

磯さんの独り言

写真は爪木埼にある春の入り江と小さな船揚げ場です、海の色は春になりました。 さて、きのうはメキシコ戦で午前中はテレビ観戦でしたので、書く暇なしです。 早朝から「春分の日」日ですから日の丸を上げ日本の勝利を応援しました。 まさに「春日遅遅」(春…

磯さんの独り言

写真は自宅前の防波堤です、一年中釣り人が絶えることはなく、ほどほどの釣果があるようです。釣り人に聞きますと磯焼けの影響で魚は少なくいつもの三分の一とのことです。黒潮の流れが沖を流れるので沿岸に被害が出ているようです。 さて、季節は蛍の光や仰…

磯さんの独り言

「暑さ寒さも彼岸まで」昨日は一日中雨でブログ更新に気が乗らずお休みしました。 今朝もまだ雨が残り寒さがぶり返しましたが、さすがに彼岸の入りで昼過ぎには汗ばむ陽気になりました。七十二候では啓蟄がすぎ「葉虫蝶と化す」とありますし気候は休みなく歩…

磯さんの独り言

皆さんごきげんよう。 今日は午後からあめのようです、啓蟄も過ぎ春の彼岸になりました。 春の足音が聞こえてきます、写真は爪木埼にある御用邸の隣に位置する「入田浦」と呼ぶ小さな入り江です。昭和天皇の歌碑の横から写したもです。 昨日散歩しましたら土…

磯さんの独り言

伊豆下田須崎の朝です、写真の船はマグロを釣りに行く船や釣り客を載せて沖に出る船の係留です。春の日差しが強くなり釣り人もおおくなりました。 私は午前五時に散歩をします、ついこの間までは夜は開けず真っ暗でしたが、今朝は五時半には薄明るくなり、須…

磯さんの独り言

磯さんの独り言

おはようございます、今朝も伊豆須崎は春真っ盛りの良い天気です。 写真は須崎の「須崎乙女桜」が満開の絵ですが、一月中旬には咲きはじめ今は若葉の緑色が周りがまだ芽を吹いていないので一段と青葉が輝いています。 昨日は東京九段の染井吉野の開花があり…

磯さんの独り言

皆さん、ごきげんよう。皆さん、ごきげんよう。 写真は自宅のそばにある戎島の案内板です、古代の祭器遺跡で伊豆七島がよく見え須恵器などが発掘されています。 この島はジオパークでもあります、私どもは子供の時から見ていますので感じませんでしたが、伊…

磯さんの独り言

みなさん、おはようございます。 写真は今朝の須崎港の船溜まりです、これから雨になり昼過ぎには前線通過で雨も上がってくるでしょう。低気圧がくると東風になり、過ぎたのちは西風になります。 漁師は海の自然が相手の商売ですから、私は近所の漁師に明日…

磯さんの独り言

みなさん、ごきげんよう。 本日もよろしくお願いいたします、昨日のつずきで「須崎乙女桜」の由来です。 写真は一月十八日に撮ったものです、たまたま、須崎の農家で早咲の桜がありました。 この桜は河津桜の変種かとも思いますが、河津桜が二月に、はいつて…

磯さんの独り言。

みなさんおはようございます。 今朝の伊豆須崎は春うららか、日差しの陽気は春本番の感じですが、このまま春に突入とは行かないでしょう。自宅の椿の花は二月初めから咲いています、一昔前は寒椿と言って寒梅、寒椿、鶯など春を告げるものでした。 河津さく…

磯さんの独り言

皆さんおはようございます。 今朝の伊豆須崎は明け方、春雷が響きいよいよ春が、ちかずいてきたかと思わせました。写真は自宅前の磯場です、ついこの間までかをり、高い岩ノリの『ハンバのり」を採っていました。こちらでは主婦の仕事で寒い寒の内は指を赤く…

磯さんの独り言

みなさんこんにちは、静岡県伊豆下田市須崎の磯さんです。 伊豆では河津桜祭りも終わりましたが、まだ天城山の上のほうはまだ満開です。 啓蟄も過ぎこの二、三日は暖かな日がつずいています。 写真はアフリカ産の黄色のクロ-バが二月の寒の内から咲いていま…

あなたが好き

自宅の椿が咲きました。

須崎の海

須崎港の夜明け

須崎の夜明け

本日は良い天気です

須崎の夜明け

本日は良い天気です